詳細:横浜市旭区社会福祉協議会様

パレット旭平成21年2月19日、横浜市旭区社会福祉協議会様でコミュニケーション力の向上を中心としたメニューで研修を担当させていただきました。

常勤職員、非常勤職員の皆様が参加され、研修カリキュラムを熱心に、そして積極的に受講してくださいました。お打ち合わせの時から、どこに研修の必要があるのだろうかと思わせるほど素晴らしい接遇力を発揮なさったご担当の安田様を始め、福祉の分野で活躍なさっている方達のホスピタリティはさすがに本物を感じさせるものでした。

福祉活動拠点
研修の目的は、同協議会にご相談に見える区民の皆様や同施設を利用なさる皆様に対する接遇力を向上させようというものでした。相手に不快感を与えない接遇を、そして最近携帯電話への慣れから、一般的に崩れる傾向にある電話のマナーにもそれなりの時間を割いて学んでいただきました。

ボランティアセンター
基礎的な範疇のカリキュラムが中心になりましたが、研修の前半には事務局長の岡部様もご予定の控える中を参加され、受講の重要性をトップ自らが示しておられた姿が印象的でした。忘れていたことを思い起していただき、わかっていてもなかなか行動化できないところを実習していただきました。

既にお持ちの『こころ』を、どのように『カタチ』に表したらよいのか考えていただいた3時間でした。皆様の明るさと熱心さに、担当講師ともども良い刺激を受けつつ、研修を終えさせていただきました。

旭区社協地図
円滑な会場運営など、様々にご協力くださった安田様を始め、各スタッフの皆様には心より御礼申し上げます。区民の皆様にとって、利用者の皆様にとって、ますます入りやすく、ますます相談しやすい協議会になられますよう、お祈りいたしております。
(平成21年3月25日:鴨志田)
         
イラスト・写真は同協議会様ホームページよりお借り致しました。

旭区社会福祉協議会 安田様からのメッセージ花今回は職員の接遇研修ということで、はじめて実施しました。電話や窓口での応対は、いつも当たり前にしてきたことを改めて振り返り、意識して気をつけることの大切さを実感しました。

研修実施にあたり、打合せでは本会の業務などについてよく調べていただいたり、講師の先生も事前に下調べに足を運んでくださったりと、きめ細かな対応とカリキュラム作成をしてくださいました。アイ・コミューズにお願いして良かったと思っています。そして研修後は、職員全員で学んだことを活かして頑張っています。ありがとうございました。
(平成21年3月30日:安田千佳)

安田様
研修でのご協力、有り難うございました。持ち前のホスピタリティが、さらに素晴らしいカタチになりますことを祈念しております。
(アイ・コミューズ:鴨志田)

お気軽にお問合せください!

お問合せ・ご相談

チームi
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県ほか、全国各地に伺います。
プロフィール
プロフィール画像
代表プロフィールはこちら

連絡先 お問合せフォーム