詳細:横浜市泉区社会福祉協議会様

平成21年2月26日、横浜市泉区社会福祉協議会様で印象力の向上を中心としたメニューで研修を担当させていただきました。

社会福祉協議会様

地域の活動今回の研修の受講者は、職員の皆様と、横浜市外出支援サービスの移送サービスを担当なさっているボランティアの皆様でした。

お打ち合わせはご担当の丸山さん、ボランティアコーディネーターの遠藤さんと実施させて頂き、研修の内容を詰めさせて頂きました。

病院へ、役所へ、福祉施設へ移送サービスカー
今回の研修目的の中心テーマは、日頃接する区民や利用者さんに不快感を与えないための印象力を獲得すること、そしてクレームを予防する接遇の基本と、クレームが生じた場合の初期対応の基本でした。

ホームヘルパー教室や介護講座では、利用者さんに対して当たり前のマナーとして言及される原則も、いざ現場に出ると、忙しさや動作の正確さを期すあまり、「何をするか」が優先されがちになってしまい、「どのようにするか」はついなおざりにされることが多いのではないでしょうか。

今回の泉区社協様は、まさにそこを丁寧に見直す必要をお感じになり、当社にご依頼なさったものと感じた次第です。

職員の皆様も、ボランティアの皆様も、当然の如くにホスピタリティに満ちている方達ばかりでしたので、そのホスピタリティが、所作や言葉として表現しきれていないときに生じる、心のキャッチボールのわずかなすき間も作らないようにと、大変熱心に実習に臨んでおられました。

交流最初は表情の硬かった男性陣でしたが、石塚事務局長の率先垂範もあってか、笑顔実習では徐々に表情を緩めてくださり、その後の物の受け渡し実習では遺憾なく力量を発揮してくださいました。

区民の皆様や、移送サービスの利用者さんと、さらに心地よい交流ができるようにと、コミュニケーションマナーを学んでいただいた3時間でした。

ご担当の丸山様、遠藤様、そして最後まで率先垂範を示してくださった事務局長の石塚様、お世話になりました。皆様のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

駅地図

〈イラスト及び写真は、同協議会様並びにパソネット泉様のホームページからお借りしました。〉
(平成21年4月5日:鴨志田)

お気軽にお問合せください!

お問合せ・ご相談

チームi
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県ほか、全国各地に伺います。
プロフィール
プロフィール画像
代表プロフィールはこちら

連絡先 お問合せフォーム