詳細:(株)エアージャパン様

(株)エアージャパン様では、「心のバリアフリー」分野をどのように航空機内のサービスに導入すべきかをご検討された結果、外部の民間資格を付加するのではなく、同社の定評あるサービスマインドとスキルを基礎としたプログラムにより、新たにこの分野に関する社内資格を創設し、制度化することにより、継続して社員が自社内で学習できる仕組み作りを選択され、プロジェクトを発足されました。

その企画段階から私どもチームi はお手伝いを開始し、まずは機内環境を想定した 「共感的サービス」プログラムを作成いたしました。また、仕組み作り開始に当っては、社内インストラクター養成特別プログラムと、明日からのサービスにすぐ活かせるよう同社客室乗務員の皆様全員を対象としたプログラムに分けてスタートすることとしました。

平成19年1月から3月にかけて、第一期インストラクター養成に向けた準備講座を開き、この講座を受講された皆様を同社では同プロジェクトのサポーターと位置づけられ、同年6月から7月にかけて行なわれた全員対象の研修はこのサポーターの皆様にアシストしていただきました。

現在は、新入生(といっても、同社に入社される方達は他社で乗務の経験をお持ちのスキルの高い皆様ばかりですが)の入社時教育の一環として、全員対象プログラムを受講していただいております。更に年度内に社内資格とするスカイアシストパートナー(仮称)及びそのインストラクター認定への取り組みも、着々と進められています。

エアージャパンの皆様の積極的な研修姿勢は、必ずや多くのお客様の共感を得ることと思います。
(平成19年12月10日 鴨志田)

エアージャパン様研修風景

お気軽にお問合せください!

お問合せ・ご相談

チームi
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県ほか、全国各地に伺います。
プロフィール
プロフィール画像
代表プロフィールはこちら

連絡先 お問合せフォーム