(株)エアーニッポンネットワーク様には、平成20年3月14日に共感のサービスセミナーを開催させていただきました。同社は、ANAグループの航空会社として、北海道内路線、東京離島路線、大阪国際空港(伊丹)発着路線に展開し、ANA国内線の約10%を運航しています。
同社では、機内サービスを担当する客室乗務員が、グランドスタッフ業務も担当するとのことで、社長の川内様の深いご理解と、旅客客室課長の野島様、ご担当の芦谷様とのお打ち合わせによりセミナーが実現いたしました。
このセミナーを契機として、同社では高齢のお客様やお体に障害を持つお客様への適切なサービスのご提供をめざして、体制作りを進めておられます。運航する地域に密着し、利用するお客様から親しまれる航空会社をめざす同社の取り組みを支援できることに喜びを感じております。
セミナーを受講していただいた客室乗務員の皆様からいただいた感想をご紹介申し上げます。